たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

工務店巡り

f:id:fujitamachan:20160625101154j:plain

 

難航すると思われた工務店探しですが、一発目から良心的と思えて気に入った会社が見つかってしまった私たち。でも、まだ見積もりもプランももらったわけじゃないですし、破談するかもしれませんので、他にも気になる工務店を毎週末駆け巡ってみました。

ざっくり書きなぐりますが3~4ヶ月費やしましたw

 

 

<T社>

・不動産屋の社長からの紹介。県内の木材を使用し、無垢床、塗り壁、全館空調などが標準である。どちらかというと和というより、モダンな感じが得意。

・県内に3ヶ所モデルハウスを構えており、工務店の規模としては大きい。職場でもここで建てた人が数人いるし、よく建築中のおうちも見かける。人気が高い工務店

・しかしながらお値段もハウスメーカーに近かった。

・打ち合わせ、完成見学会に数回行ったが、価格と希望とちょっと外れるため断念。

・おうち自体はとっていいものであった。

 

<E社>

・こちらも不動産屋の社長からの紹介。もともと不動産業から始まった会社(現在も兼ねている)ため、土地と建物セットで~というのが得意。私たちのように土地持ちじゃない場合魅力的。最近、モデルハウスが完成し勢いがある。

・県央地区では人気でそこらじゅう(ちょっとおおげさか)で建築中ののぼりを見かけるくらい数が多い。どちらかというとモダンな感じ。

・建築件数が多いからか、普通の工務店ではオプションになるように設備が標準であったり、太陽光パネルも安く付けられると言われた。

・希望と予算を告げると「全然!200~300百万安くやれますよ!」とすごい強気だった。ただ弱いところを尋ねると「いろいろ工務店さん見ているのでわかると思いますが、床や壁は少々安価なものを使ってます。でも、だからダメってわけじゃないですよ。他よりは~ってことです。」との返答。

・価格や設備は魅力的だが、冷静的に考えると売り文句は家の性能とあんまり関係のないところばかりだった。職場でこの工務店と揉めた人がいて、候補から外した。

 

<K社>

・県南地区におっきなモデルハウスを構えており、こちらも工務店の規模としては大きい。届いた資料も分厚くてハウスメーカーと同等。

・HPも綺麗でマメに更新されており、施工事例のおうちも和風で魅力的だった。

・モデルハウスに行くと確かに和風ではあるが、ちょっと奇抜なデザインだった。また、私は気づかなかったが嫁いわく「和室の造りが雑だった」とのこと。

・希望と予算を告げると「ちょっと厳しいですね。難しいと思います。」とキッパリ!

正直に言ってくれるのは嬉しいが、もうちょっと前向きな発言はないのかなーと思った。すごい期待していただけに残念だった。

 

<M社>

・県内に1ヶ所モデルハウスがある工務店。とにもかくにも「檜の家」が売り文句。

ヒノキ大好きな私たちはモデルハウスの香りはとっても最高だった。しかしながら、さすがに壁と天井もヒノキだと節がうるさいかなーとも思った。

・40才くらいの営業マンが案内してくれたが、最初の説明だけであとは黙って私たちのあとを付いてくるだけであった。聞かれたら答えるという感じ。(そういう方針?スタンス?なのかもしれない)

・希望と予算を告げると「大丈夫ですよ!できます!」と言ってくれたので、簡単なプランと見積もりをお願いしたが、1ヶ月以上音沙汰なかった。(ってか、最終的にいただけなかった)忘れた頃に土地の情報や完成見学会のチラシがきたが、よくわからない会社?営業マン?だった。おうちは和風な感じで結構気に入ってた。

・あと社名がダサかった(これ結構重要)

 

 

<C社>

・自然素材を使った健康住宅。

・坪単価もお手ごろで、モデルハウスも木の香りがして綺麗だった。

・忘れてしまったがなんかの会社のFC店であり、結構企画化された住宅であった。

・地下室と薪ストーブがちょっといいなと思った。

・営業マンがオラついてて嫁さんが「無理・・・」と言っていた。

 

 

<MK社>

・こちらも自然素材を使った健康住宅。

・モデルハウスがあるというので電話をすると・・・

MK社「はい・・・」

私「あのーMK社さんですか?」

MK社「そうですけど?」

私「あ、モデルハウスを見学させていただきたいのですが」

MK社「あーはいはい。うちは自宅兼展示場だからHPから予約してもらっていいですかー?できれば平日じゃないほうがいいんだよねー」

~~~~~~~~以下省略~~~~~~~~~~~~~

お越しの際は電話してくださいって書いてあるやん・・・

 

 

<YM社>

・これまた自然素材系の工務店

・HPはシンプルで手作り感満載だが、施工事例がマメに更新されており和風の家も多かった。見学会の案内が手書きで作られており、とても凝っていた。

・気になってはいたが、ところどころに「貴方の健康が家族の未来」「貴方の幸せが家族をハピネスに」「健康住宅で家族みんな幸福!」などとちょっとあっち系を思わせるフレーズが多く資料をいただいただけでおしまい。

 

特に印象に残った工務店だけあげてみました。その他、夫婦でやっている工務店や社長が営業、設計まで兼ねてる工務店など多々ありました。

私たち夫婦は素人なので規模の大小はあってもある程度「会社」として成り立っているところがやはり安心かと感じました。結局、最初の工務店(I社)より気になるところは見つからず、I社絞って話を進めることにしたのです。