たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

おうちの広さ

f:id:fujitamachan:20160627222822j:plain

 

意中のI社から提案された「延床30坪くらいの家」とはどのようなものなのか?広いのか狭いのか調べてみることにしました。営業さんが「30坪くらいに抑える」と言っていたことから広くはないのかなとはなんとなく感じてました。

 

調べてみるとこんな記事を発見!

「1人×8坪~9坪が理想的な広さ」

 

つまり私たちは4人家族(の予定)なので、32~36坪の家が理想的ということです。また、こんな記事も・・・!

f:id:fujitamachan:20160627223640j:plain

なんと都道府県別のおうちの平均的広さランキング・・・!(こんなのあるんだw)

我が茨城県は23位の32.57坪でした。

 

 

これらの情報を網羅すると、工務店が提案してきた「延床30坪くらいの家」というのは4人家族で住むには平均(理想)より気持ちちょっと狭い小さい家だという結論に至りました。

そして、今まで駆け巡ったハウスメーカー工務店のプランを見てみると、ハウスメーカーが4社が27~29坪の間取り。工務店数社が30~35坪の間取りを提案してきていることがわかりました。これは坪単価の関係でしょう。

間取りをよく見てみるとハウスメーカーは玄関ホールは最小限、廊下がなくLDKから各部屋に行けるような無駄のない間取り。逆に収納部屋を広く取ってました。工務店からのプランは一般的な玄関ホール→廊下→各部屋に行けるような間取りで収納は各部屋に押入れがあるような間取り。各社の特色がよく見えてきます。

私たちは「4LDKの和風の平屋が欲しい」と予算を告げただけだったのでこのような結果になったのでしょう。もちろん予算ありきのマイホームですが、額面ばかり見ずにせっかく時間と労力かけてあちこち回ったのだから、もう少し知識をつけて見るポイントを決めたから行くべきだと遅れながらも思ったのでした・・・涙