たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

水周りの検討~洗面台編~

 

f:id:fujitamachan:20160821072539j:plain

 

 洗面台を選ぶにあたって、実は前々から造作の洗面台に興味がありました。なんとなーくアパートのような既製品ぽん!と置いたようなのは味気ないなーって思っていたので・・・こちらのような造作洗面台が欲しい!と野望を抱いていました。

 

f:id:fujitamachan:20160821072831j:plain

※勝手に画像借りてます

f:id:fujitamachan:20160821073025j:plain

 

 タイルなんて貼れたらオリジナリティあふれてて素敵だなーって思っていましたが。

 

 

嫁「手入れが大変そう!却下!」

 

 

嫁「こんなの最初だけ!絶対綺麗にしてるの維持できないじゃん!既製品が味気ないのはわかるけど、掃除しにくいのは嫌!ってか、こんなところで無駄にお金かけたくない!とにかく水周りは掃除しやすいのが一番!」

 

私「そ、そうでございますか・・・」

 

嫁「別に採用してもいいけど、私は絶対掃除しないからね!」

 

 

って、ことで無難に既製品の中から選ぶことになりました・・・

嫁さんの希望はこちらのような壁から蛇口が出てるタイプ。器?の幅が広く深く汚れにくく、掃除がしやすいとHMの営業からオススメされてたのを思い出した。

 

f:id:fujitamachan:20160821073751j:plain

 

推奨4社の中で一番よかったのがこちらのTOTOオクターブというもの。

f:id:fujitamachan:20160821074057j:plain

標準のなかでは一番シンプルでよかったかなーという感じ。(造作が却下された時点で割りとどれでもいいやという感じになっていた)

 

LIXILルミシスってのが既製品の中では一番豪華でいいなって思ったけど、こちらはオプションで差額が10万以上発生するため却下・・・

f:id:fujitamachan:20160821074532j:plain

 

クリナップショールームのトイレにあったティアリスもとっても素敵だったけど、こちらもルミシス同様10万以上の差額が発生・・・いいものは高いのね・・・

f:id:fujitamachan:20160821075815j:plain

 

 その後、造作洗面台を採用した弟に聞いてみたら「タイルの目地の汚れが落ちなくて大変・・・まぁ、ぶっちゃけ見栄えだけだと思う・・・交換するにもえらい金かかるしね。」とのことで、既製品でよかったのかな?と思うのでありました。