たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

打ち合わせ開始・・・いきなり大揉め!

 

f:id:fujitamachan:20160723221110j:plain

 

 待ちに待ったI社との打ち合わせが始まりました。半年以上完成見学会に参加し、営業さんに好みを伝えていただけに、提案された2通りの平屋の間取りはどちらも私たちの好みを反映されているものでした!

 唯一の食い違いはLDKが西側だったということ。これは営業さんが旗竿地の特性上、駐車場側に当たる東側にLDKを持ってくると色々と騒がしいし、来客にLDKの前を通られるのは嫌じゃないか?と提案してくれましたが、西日が嫌いな私たち(前のアパートでえらい目にあった)は東側を希望していることをしっかりと伝えました。

 

 そんなこんなで打ち合わせをしていると、嫁がいきなり二つの希望出してきました。

①2つ目のトイレが欲しい。

→実家でトイレ待ちが多々あった。

②洗濯物干し場が欲しい。

→共働きなので室内干しが必須。

 

 これに対しての営業さんの答えが・・・

 

①平屋でトイレ2つというのは珍しいです。やってやれないことはないが4人家族(予定)で本当に必要でしょうか・・・?二世帯でもトイレ1つのところもありますよ。

②坪数的に専用のスペースを設けるというのはちょっと厳しい。洗面所や寝室に「干すクリーン」や「干し姫さま」を設置するお客さんが多いです。どうしてもというなら坪数を増やすしかありませんが、「洗濯物干しスペース」のために坪数を増やすならば、LDKや寝室を広げてそこに干してみてはどうでしょうか?

 

 

 

 んでもって、これに対しての嫁さんの答えが・・・

 

嫁「じゃあ、2階建てにしよう!」

 

私・営業さん「へっ・・・!?」

 

嫁「2階建てにすれば2つ目のトイレも簡単に作れるし、私、この間の見学会で見たインナーバルコニーがすごい欲しい!」

確かにうちの嫁さんは前回開催された完成見学会で見たインナーバルコニーをえらく気に入っていた。

 

私「いや、でも、ほら和風の平屋を建てようってずっと言ってきたじゃん。」

 

嫁「和風の家は欲しいけど、平屋にはそこまでこだわってない!(キリッ)っていうか、今みたいにリビングのあちこちに洗濯物干す生活嫌だ!」

 

私「うーん・・・」

 

嫁「それに2階建てなら少し安くなるんでしょ?いいこと尽くしじゃん!」

 

 

 そんなこんなで揉めていると見かねた営業さんが・・・

 

営業さん「今度の打ち合わせ時に奥さんの希望を入れた2階建てのプランを作ってみますのでそこで判断されてはいかがでしょうか・・・?」

 

 

 打ち合わせ初回から崩壊してしまう基本コンセプトとはいったい・・・

 いよいよ始まったI社との打ち合わせは荒波の予感しかしませんでしたwww