たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

水周りの検討1

f:id:fujitamachan:20160810065251j:plain

 

 

 2階建てのプランを気に入った嫁さんの反応を見て、営業さんが「プランがお気に入りのようでしたらいったんお見積もりを出させていただきたいので、水周りの設備を検討しておいてもらえますか?」と言われた私たち。

 

 そういえば設備等のことなどさっぱり気にしてませんでした。ほとんどのHMや工務店が自社の標準装備を出してくれたのでその中から選ぶもんだとばかり思ってたw

 

 I社が推奨するのはLIXILTOTOタカラスタンダードクリナップの4社。すべて統一しなければならないということもなく全部バラバラでも大丈夫ということ。また、推奨以外のメーカーでも可能だそうです。(割と安く仕入れることができるのが4社ということだそうです。)

 

 営業さんのオススメ(?)組み合わせはこちらの通りで、このパターンのお客さんがとっても多いそうです。

キッチン:タカラスタンダード

トイレ:TOTO

お風呂:TOTO

洗面台:LIXIL

 

 

 水周りは嫁さんに任せたほうがいいかと思っていたので、希望を聞くと・・・

①トイレは絶対にTOTO

②手入れ・掃除がしやすいのがいい!

③デザインよりもとにかくタフであること!

 

 推奨の4メーカーのショールームがアパートから30分圏内に密集していることから営業さんも一緒に同行してくれることになりました。私としてはとりあえず、今住んでるアパート以上の設備が整えばいいや!って感じでしたが、水周りの設備がどれだけ悩ましいことになるかをこのときは甘く見ていたのでした・・・w