たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

水周りの検討~洗面台編~

洗面台を選ぶにあたって、実は前々から造作の洗面台に興味がありました。なんとなーくアパートのような既製品ぽん!と置いたようなのは味気ないなーって思っていたので・・・こちらのような造作洗面台が欲しい!と野望を抱いていました。 ※勝手に画像借りて…

水周りの検討~トイレ編~

さて水周りの検討、第一弾はトイレです。嫁さんが「トイレはTOTO!」と言っていたので、特に反対することなくTOTOでいっかという感じでしたが、念のため推奨4メーカーすべて見てみることにしました。 営業さん曰く「6~7割のお客様がやはりTOTOを選ばれて…

水周りの検討1

2階建てのプランを気に入った嫁さんの反応を見て、営業さんが「プランがお気に入りのようでしたらいったんお見積もりを出させていただきたいので、水周りの設備を検討しておいてもらえますか?」と言われた私たち。 そういえば設備等のことなどさっぱり気に…

二階建てプラン

前回の打ち合わせから1週間経ち、営業さんが嫁さんの希望を取り入れた二階建てのプランを作ってくれました。嫁さんが一目で気に入ったそのプランとは・・・ ①基本的には平屋プランの子供部屋2部屋だけを2階へ上げただけ ②生活の拠点は1階で済むように寝…

ついにデビュー

泣きじゃくる娘を3ヶ月通い続けた結果、やっとプールデビューしてくれました!初めて行ったときは水着に着替えさせるのに1時間。プールに入るまで1時間。入った後も永遠と泣き続けていた娘。長い目を見てこつこつ通わせてようやくプールを楽しめるまでに…

トイレは2つ必要?

急に嫁さんが言い出したもうひとつの希望である「2つ目のトイレ」について話し合ってみました。どうやら最近新築を建てた職場の方に「あったほうがいい!」と聞いたようです。 これは個人的に答えは出ていました。 2つ目のトイレがあったほうがいいかと聞か…

我が家の洗濯物干し事情

いよいよ再開した家作り。初回から大荒れとなる原因となった、「室内干しスペース」ですが、嫁さんが断固としてゆずれなくなったのは理由があるそうです。 共働きの私たちは夜洗濯をしてリビングに干して寝ますが、アパートにこちらの「ホシ姫サマ」?が最初…

打ち合わせ開始・・・いきなり大揉め!

待ちに待ったI社との打ち合わせが始まりました。半年以上完成見学会に参加し、営業さんに好みを伝えていただけに、提案された2通りの平屋の間取りはどちらも私たちの好みを反映されているものでした! 唯一の食い違いはLDKが西側だったということ。これは営…

客間は必要?

他に魅力的な工務店と土地が見つからないまま時間だけが過ぎ、焦っていた私たちは、対抗馬となる工務店を見つけぬまま、いよいよ意中のI社と打ち合わせを進めることにしました。 ・平行して参加していたI社の完成見学会で見たおうちがどこも素敵で早く話を進…

住宅ローンについて

はい!いきなり現実世界の話になりますw 先日、住宅ローンの本申し込みを行い、無事決済がおり、いよいよ土地の所有権移転そして地鎮祭と進みます。 みんな気になるお金の話。これから建てる方、迷ってる方などの参考にちょっとでもなればと思って話は飛び…

ダウン

夏風邪でダウンしてます… 皆様も体調管理には気をつけてください…(´;ω;`)先週住宅ローンの本申込みに行ってきました。固定金利か変動金利かずっと頭を悩ませてた疲れが一気にきたのかもしれません。

当てになる第6感・・・?

土地探しに奔走していたある日、父から「土地を紹介された見に行かないか?」と連絡がありました。どうやら私が土地を探しているということを話していたら知人伝いで紹介されたらしいのです。さっそく、父と妹(興味本位で参加)と嫁さんで見に行くことに! …

真ん中の日

昨日7月2日は娘の3歳の誕生日でした! こないだ生まれたと思ったのにもう3歳。早いものですね。 そして7月2日は1年365日の真ん中の日だそうです。 もう1年の折り返し地点なのですね・・・これまた早いものです。 嫁さんが家を建てたいと言い出し…

旗竿地の魅力!?

さて、不動産屋から紹介され、嫁さんが一瞬で気に入った「旗竿地」。一見、魅力的にも見えますが冷静なって考えてみることにしました。 ・そもそも旗竿地とは・・・? こちらの画像のような形の土地を言います。入り口の部分が竿、土地が旗のようになってい…

家よりも重要なのは土地選び

私たちの予算だと意中の工務店で平均よりちょっと小さい平屋が建てられそうだとなんとなくわかった私たちですが、もっとも重要なことを決めなくてはなりません。 そうです。「土地」です! とりあえず、私たちの希望としては・・・ ①30坪の平屋が建てられ…

LDKは何帖必要!?

おうちの大きさはなんとなーくわかったところで、今度はLDKの大きさについて調べてみました。LDKとはリビング、ダイニング、キッチンの頭文字を取ったもので、文字通り3つが一体型になった空間のことを指します。 工務店から提案されたLDKの広さは16帖。…

おうちの広さ

意中のI社から提案された「延床30坪くらいの家」とはどのようなものなのか?広いのか狭いのか調べてみることにしました。営業さんが「30坪くらいに抑える」と言っていたことから広くはないのかなとはなんとなく感じてました。 調べてみるとこんな記事を…

工務店からの提案

意中の工務店I社から「ショールームへ遊びに来ませんか?」とのお誘いがあったため、また1時間以上かけてショールームへ!I社はモデルハウスはありませんが、ちょっとした設備やたくさんの木材、床の間や書院が展示されているショールームがありました。 シ…

工務店巡り

難航すると思われた工務店探しですが、一発目から良心的と思えて気に入った会社が見つかってしまった私たち。でも、まだ見積もりもプランももらったわけじゃないですし、破談するかもしれませんので、他にも気になる工務店を毎週末駆け巡ってみました。 ざっ…

自社大工

気になる工務店の資料を片っ端から請求したため、毎日帰宅するとどこかしらの資料が届いてますw A3用紙2枚折りの簡素なものからハウスメーカー顔負けの資料の工務店もあり見ていてとっても楽しいです。でも、この中から探すのは大変だなぁとも思いました。 …

工務店を探せ!

大手ハウスメーカーを断念した私たちはしばらくおうち作りから離れてしまいました。 娘の保育園が決まったのと同時に嫁さんが職場復帰してバタバタしてたのもありますが、やはり希望のおうちが建ちそうもないということでおうち作りに前向きになれてないって…

女の心変わり

住友林業との今後に迷っている私とは反対に、嫁さんの気持ちはもうスミリン一色。 両親や妹にまで「住友林業で家建てる!」って宣言する事態に・・・! 高い買い物だけど嫁さん気に入ってるし、今後の打ち合わせで少しでも予算に近づいてくれれば・・・と思…

住友林業のお申し込み制度

住友林業の営業マンからやんわりと伝えられた「今後のプランと詳細については5万円のお申込み金を頂戴して進めたいのですが・・・ご検討いただけますか?」との話。よく調べると「お申し込み制度」というものらしいです。 HPを見ると、お申し込み後は専任の…

ハウスメーカーとの打ち合わせ

大手ハウスメーカーでおうちを立てるには予算的に厳しいことがわかったのですが、その後、営業電話があった数社と打ち合わせをすることにしました。 極力予算内に近づけると打診されたことと、土地の情報が欲しかったこと、また念願の家作りのスタートに嫁さ…

住宅展示場へ!

家を建てようと重い腰を上げたのはいいですが、何をすればいいのかまったくわかりません。土地も持ってないし、知り合いに建築関係の人もいない・・・。 とりあえず、CMで有名な積水ハウスのモデルハウスを見に、住宅展示場へ行きました!(なんにも知らない…

理想のおうち

んじゃ、家を建てますかって話になって嫁さんとどんな家を建てたいか、 箇条書き(落書き?)しながら話し合いました。 <嫁さんの希望> ・和風の家がいい!できれば旅館みたいなおうち! ・収納たくさん!室内洗濯物干し場が欲しい! ・木のぬくもりあふれ…

おうちを建てよう!

『お家を建てよう!早くアパート出よう!』 結婚二年目くらいから嫁さんがチクリチクリ言い始めたのだが、私はまーったくその気がなかった。 のんびりお金貯めて、娘が小学校に上がる頃(4~5年後)に考えりゃいーや!って感じでした。 そもそも、去年から結…