たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

旗竿地の魅力!?

 

f:id:fujitamachan:20160702182741j:plain

 

さて、不動産屋から紹介され、嫁さんが一瞬で気に入った「旗竿地」。一見、魅力的にも見えますが冷静なって考えてみることにしました。

 

そもそも旗竿地とは・・・?

 

こちらの画像のような形の土地を言います。入り口の部分が竿、土地が旗のようになっているからそう言われているようで、土地の区画割のときにどうしてもできてしまうそうです。

f:id:fujitamachan:20160702183458p:plain

・なぜ安いの・・・?

 

当然、安いのには理由がある。ちょっと調べてみただけでも下記のようなデメリットが・・・

①日当り、風通しがよくない。

②道路から奥まった場所にあるため防犯上あまりよくない。

③四方を家に囲まれてしまう。

④車の出入りがしにくい。

⑤土地の出入り部が固定されているため、間取りが制限されてしまう。

⑥その形ゆえ、建築業者が嫌がる場合がある。

 

 やはり冷静になって調べてみると、ちょっと臆してしまうデメリットがあります。

さて、デメリットばかりでもなく当然メリットもあります。

 

・旗竿地のメリットとは・・・?

①比較的安く購入できる。

②目の前が道路ではないため子供が安心。

③土地の評価額が安い=固定資産税が安い。

④奥まったところにあるため比較的静か。

 

あんまりメリットはありませんが、やはり価格が安いのと道路に面していないため静かなのは魅力的であります。

 

・自分たちの希望に当てはめてみた!

①30坪の平屋が建てられる

→クリア!充分過ぎますw

②車が3台止められる

→これまた余裕のクリアです!

③小学校が近いこと

→私が歩けば5分程度。小学生の歩幅だと10分くらい?まぁ近い!

④静かなところ

→奥まったところにあるためこれまたクリア!

⑤日当りのいいところ

→これは正直よくわからないのが難点・・・!目の前の土地を買った人が資材置き場として利用しているため家を建てるのかがよくわからないらしい。

ちなみに立地の詳細は

今住んでいるアパートから歩いて5分くらい。

保育園まで車で5分。会社まで車で15分、自転車で20分ちょい。実家まで車で5分。諸経費などコミコミでも予算からマイナス100万円。

と、表向き好条件。

 

 

と、あれこれ考えても無駄なので思い切ってI社の営業さんと、人生の先輩である両家両親に聞いてみることにしました!

 

・私の父「場所はいいと思うが、広すぎないか?手入れが大変そうだと思うな。」

・嫁の父「学校近いしいいんじゃないか?でも、広すぎないか?」

 

やはり、110坪というその充分すぎる広さが心配しているようです・・・

 

・営業さん「ふじたまさんに言われて現地を見てきましたがいいんじゃないですか?高低差のない平地だし、形も東西に伸びていて平屋建てるにはいい土地だと思いますよ。普通、旗竿地って狭いところが多いんですけどねー 土地の条件が整わなくて平屋を諦めたお客さんたくさん知ってます。広いっていいことだと思いますよ。手入れが大変なら、わざと小さく区切ったり、思い切って広めの駐車場にしたり家庭菜園の場所にしちゃってもいいと思います。将来、お父様用の小さいおうちを建てたりとか色々できますよ。狭いよりは断然いいと思います。」

 

さすがは住宅のプロ!いろんな意見が出てきた!

ちょっと前向きにはなりましたが、やはり即決断というわけにはいきません・・・

第一候補としておくことを不動産屋の社長に伝えると「興味もったお客さんがでてきたら伝えるから!まぁそんなにすぐ売れないとは思うけど笑 どっちにしても建築屋さん決めないと土地も決めれないでしょうから。」と伝えてくれました。

 

土地が決まらないとプランが出せない。つまり見積もりも出せない。

というのが、営業さんの意見。(よく考えれば当たり前ですよね?今までのハウスメーカー工務店のプランはなんだったのだろうかw)

 

はやる気持ちを抑え何度も何度も冷静になりつつ、でもなぜか気になる旗竿地なのでした。