たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

家よりも重要なのは土地選び

f:id:fujitamachan:20160701211516j:plain

 

私たちの予算だと意中の工務店で平均よりちょっと小さい平屋が建てられそうだとなんとなくわかった私たちですが、もっとも重要なことを決めなくてはなりません。

そうです。「土地」です!

 

とりあえず、私たちの希望としては・・・

①30坪の平屋が建てられること

②車が3台止められること

③小学校が近いこと

④静かなところ

⑤日当たりのいいところ

 

こんな感じでした。

我が茨城県は車社会です。一人一台といっても言いすぎじゃないです。

18才になったら免許を取り、働き始めたら車を買う。

これがほんと当たり前の感じです。(ちょっとおおげさかなw)

私の実家でも最大3台止まってましたし、嫁さんの実家でも同じです。

 

これらの希望を近所の不動産屋にお願いすると・・・

「うーん、60じゃ厳しいなぁ。70~80坪。形しだいじゃ90坪は欲しいところだね~」

とのこと、んじゃあ、それで探してみてくださいな。と依頼すると・・・

「小学校に近くて80~90坪の土地。これが一番高いよwみんな考えることは同じだからねー」

 

うわー

そりゃそうだよなぁ・・・

みんな考えることは同じだよな・・・

 

確かに今住んでるアパート(小学校の目の前)の後ろの土地はえらい高かった・・・

あれこれ紹介してもらったけど、いずれもいいなと思ったところは高い。

安いと思うと、形がいまいちだったり目の前が工場だったり・・・

希望通りの土地は私たちの予算じゃ、とてもじゃないけど見当たらない・・・

 

家よりも重要だと言われる土地選び。

今までハウスメーカー工務店から紹介してもらった土地を見比べても、希望に沿っていて予算内におさまるところはほとんどありませんでした。

 

うーんと頭抱えてると、不動産屋の社長が「ちょっと小学校か離れるか、極端に狭いか極端に広いか、あとは旗竿地なんかは安く買えるね。人気ないから。」とぼそり。

 

「へー広すぎても安いのかー ん?ところで旗竿地ってなんすか?」

 

「ほら、こんな土地だよ。いわゆる袋小路かな。私道入っていった行き止まりの奥にあるところ。俺は好きだけど、配置はしずらいし工務店も嫌がるかもね」

 

そんなこんなで紹介されたのは、今住んでいるアパートからすぐ近くの好条件の場所!

広さも充分(ちょっと広すぎるくらい)、通りから奥に入っていくから静かで良さそう!そして予算からー100万円という価格!「ここよくない!?」と、嫁さんも一気にテンション↑

 

いやいや・・・待てよ!確かに一見魅力的だけど・・・

だてに人生40近く生きてないぞ!

「安いものには必ず訳がある」

そもそも旗竿地ってなんじゃろ?なんで人気がなくて安いのか。

需要がないから安いに決まってる。

 

嫁さんのテンションを抑えつつ冷静に調べてみることになるのでした。