たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレは2つ必要?

急に嫁さんが言い出したもうひとつの希望である「2つ目のトイレ」について話し合ってみました。どうやら最近新築を建てた職場の方に「あったほうがいい!」と聞いたようです。 これは個人的に答えは出ていました。 2つ目のトイレがあったほうがいいかと聞か…

我が家の洗濯物干し事情

いよいよ再開した家作り。初回から大荒れとなる原因となった、「室内干しスペース」ですが、嫁さんが断固としてゆずれなくなったのは理由があるそうです。 共働きの私たちは夜洗濯をしてリビングに干して寝ますが、アパートにこちらの「ホシ姫サマ」?が最初…

打ち合わせ開始・・・いきなり大揉め!

待ちに待ったI社との打ち合わせが始まりました。半年以上完成見学会に参加し、営業さんに好みを伝えていただけに、提案された2通りの平屋の間取りはどちらも私たちの好みを反映されているものでした! 唯一の食い違いはLDKが西側だったということ。これは営…

客間は必要?

他に魅力的な工務店と土地が見つからないまま時間だけが過ぎ、焦っていた私たちは、対抗馬となる工務店を見つけぬまま、いよいよ意中のI社と打ち合わせを進めることにしました。 ・平行して参加していたI社の完成見学会で見たおうちがどこも素敵で早く話を進…

住宅ローンについて

はい!いきなり現実世界の話になりますw 先日、住宅ローンの本申し込みを行い、無事決済がおり、いよいよ土地の所有権移転そして地鎮祭と進みます。 みんな気になるお金の話。これから建てる方、迷ってる方などの参考にちょっとでもなればと思って話は飛び…

ダウン

夏風邪でダウンしてます… 皆様も体調管理には気をつけてください…(´;ω;`)先週住宅ローンの本申込みに行ってきました。固定金利か変動金利かずっと頭を悩ませてた疲れが一気にきたのかもしれません。

当てになる第6感・・・?

土地探しに奔走していたある日、父から「土地を紹介された見に行かないか?」と連絡がありました。どうやら私が土地を探しているということを話していたら知人伝いで紹介されたらしいのです。さっそく、父と妹(興味本位で参加)と嫁さんで見に行くことに! …

真ん中の日

昨日7月2日は娘の3歳の誕生日でした! こないだ生まれたと思ったのにもう3歳。早いものですね。 そして7月2日は1年365日の真ん中の日だそうです。 もう1年の折り返し地点なのですね・・・これまた早いものです。 嫁さんが家を建てたいと言い出し…

旗竿地の魅力!?

さて、不動産屋から紹介され、嫁さんが一瞬で気に入った「旗竿地」。一見、魅力的にも見えますが冷静なって考えてみることにしました。 ・そもそも旗竿地とは・・・? こちらの画像のような形の土地を言います。入り口の部分が竿、土地が旗のようになってい…

家よりも重要なのは土地選び

私たちの予算だと意中の工務店で平均よりちょっと小さい平屋が建てられそうだとなんとなくわかった私たちですが、もっとも重要なことを決めなくてはなりません。 そうです。「土地」です! とりあえず、私たちの希望としては・・・ ①30坪の平屋が建てられ…