たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

トイレは2つ必要?

f:id:fujitamachan:20160731023407j:plain

 

 急に嫁さんが言い出したもうひとつの希望である「2つ目のトイレ」について話し合ってみました。どうやら最近新築を建てた職場の方に「あったほうがいい!」と聞いたようです。

 

 これは個人的に答えは出ていました。

 2つ目のトイレがあったほうがいいかと聞かれたら・・・

 

 

そりゃあ、あったほうがいいに決まってる!!!

 

 娘も年頃になってきたらこっちも気を使うだろうし、私も便秘になることが多く結構篭るほうなので、いざというときのためにあったほうがいいだろう!でも、続く答えも出ている。

 

 

 でも、なくてもそこまで問題はない!

 

 

 家作りで何度も出てくるこの「あったらいいな!でも、なくてもたいして問題ない!」関連の悩み。私の実家は5人家族でトイレひとつしかありませんでしたが、もうひとつトイレがあったらいいなと思ったことはほとんどありませんでした。(ってか、ない!)

 

 しかし、これは男性側の勝手な意見なので極端に付き返すわけにはいかない・・・なんとか2つ目のトイレ設置を前向きに考えることにしました。

 

 ちなみにI社の場合(というか、ほとんどの会社がそうであろう)、2階建ての場合、2つ目のトイレは標準で付くそうです。1フロア1個という感じでしょう。

 

 

 洗濯物の干し場や2つ目のトイレ。平屋の坪単価で叶えようとすると、一気に金額が跳ね上がりそう・・・二階建てにしたほうがいいのかなぁ・・・そんなこんな考えながらI社のプランを待つことにするのでした。