たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

住宅ローンについて

 

f:id:fujitamachan:20160718212104j:plain

 

はい!いきなり現実世界の話になりますw

先日、住宅ローンの本申し込みを行い、無事決済がおり、いよいよ土地の所有権移転そして地鎮祭と進みます。

みんな気になるお金の話。これから建てる方、迷ってる方などの参考にちょっとでもなればと思って話は飛びますがさーっと書き殴っていきます。

 

 

・年収の何倍借りた!?

 →約4.5倍でした。

 私の場合は最初に予算を決め、それ以上になったら現金で払うと決めていたためこうなりました。もうちょっと若かったらもっと借りてたかも・・・

 よく年収の5倍以内なら安全圏とか、年収の7倍まで貸してくれる。とか色々聞きますが、借りるときの年齢や家族構成とかでも大きく変わります。今は低金利で恵まれてるとはいえ借りすぎには注意!!

 

 

・固定金利?変動金利?どっちにした!?

全期間(30年)固定型にしました。

 金融機関の担当の方曰く「今、固定で借りる方は10人中2人いるかいないか」だそうです。なぜ固定にしたかというと・・・単純に「めんどくさいから」ですw 半分冗談で半分本気です。色々悩んだ挙句、下記の①と②のストレスのどっちがいいかで考え、返済金額が決まっている固定金利を選びました。

①変動金利を選び、将来金利が上昇し固定にしておけばよかったと思うストレス。

②固定金利を選び、将来金利が下落もしくは今と変わらずに変動にしておけばよかったと思うストレス。

 ネットで調べると色々書かれてますが、10年先はおろか5年先の金利のことなど誰もわかりません。みんな好き勝手予想しているだけです。支払うのは自分です。一時期、元金の多い最初の10年は金利の低い変動で・・・とも考えましたが、結局これも後で頭を悩ませるだけですし、MIX型金利は変動、固定どちらの恩恵(メリット)も受けにくい一番中途半端な選択だと思いやめました。

 しかしながらこちらも借りる方の年齢、年収、返済期間にもよって変わってくるため正解はないと思います。実際、私も20年内で返せる金額であれば変動金利を選択したかもしれません。

 

 

・支払い方法は!?

ボーナス払い無しの完全月賦です。

これは嫁さんが決めました。家計を管理しているのは嫁さんなので、嫁さんに決めてもらいました。理由を聞いたら「月々の支払いが少ないと甘えちゃうような気がする。」というなんとも感覚的な話です・・・あと「ボーナスががっつりもっていかれちゃうのはなんか悲しいじゃん!」というこちらも感覚的な話です・・・

 ほんとに大丈夫なのかな?と正直不安です← あまり参考にしないほうがいいと思います。

 

 

・どこから借りたの!?

ろうきんさんから借りました。

 銀行やネットバンクと迷いましたが、組合員でしたし金利の優遇が受けられるろうきんにしました。今思うとたいして迷ってないような気がします。ただ単に「給料天引き」で管理が楽だからという理由です。あと、嫁さんの「通帳見たときにがっつり引かれてるの見るの嫌だから」というこれまた感覚的な話です。あまり参考にならずにすみません。唯一の欠点としては必要な書類をそろえるのがめんどうだったのと、とても細かくて「地盤改良費」という名目が通らなかったことです。

 

 

・結局、金利いくつよ!?

30年全期間固定で申し込み時に1.45%でした。

 引渡し時の金利が適用されるため、もうちょい下がらないかなーと願う日々です。

たいして比較検討もしていないのでネットバンクだと何%だとかよく見てませんでした。これまたたいした比較にならずにすみません。また長期優良住宅でもないのでフラット35は考えませんでした。

 

 

 

ブログの時間軸ずらしてまで書いた割にはたいして参考にならない結果に・・・

こういう人もいるんだくらいに思ってもらえれば幸いです。あと5才若かったら別な判断したかもしれませんねー