たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

工務店からの提案

f:id:fujitamachan:20160626112320j:plain

意中の工務店I社から「ショールームへ遊びに来ませんか?」とのお誘いがあったため、また1時間以上かけてショールームへ!I社はモデルハウスはありませんが、ちょっとした設備やたくさんの木材、床の間や書院が展示されているショールームがありました。

ショールームも木の香りがして心地いい・・・!

 

そして、営業さんから私たちの予算と希望を踏まえ、下記の通り提案されました。

 

①和風の家とのご希望であるが、外観まで本格和風にするとお金がいくらあっても足りないし、メンテナンスも大変で劣化も早い。外観はシンプルに和モダンのような感じにして、内装とくに玄関ホールや客間などは素材や意匠性にこだわったものにしていきたい。

②平屋だとどうしても坪単価が高くなってしまうので、延床30坪ちょっとに抑えていきたい。客間も希望されているので1部屋1部屋はどうしても広々と取れないかもしれません。間取りにもよりますが、LDK16帖、客間(床の間、仏間のぞいて)6帖、寝室6帖、子供部屋が各4.5~5帖になる感じです。

③我々の工務店は規模がそんなに大きくないので、どうしても設備が安く仕入れることができないため水廻りの設備にこだわった場合、ご予算追加していただくことになるかもしれません。

④県央地区の不動産屋のコネクションがあまりないため、もちろん土地は探しますがふじたまさんも一緒に探してもらいたい。いい土地悪い土地はご相談していただければ一緒に見に行きます。

 

以上を理解していただければ、予算に応じた私たちの家作りをお供させていただきたい。とのこと。

 

うーん。

いきなり提案されたがどれもこれも即答できずに困ってしまった。

一応、その場で私たち夫婦が出した答えは・・・

①→欲を言えば旅館というか料亭のようなお屋敷外観が理想であったが、これは仕方ない。工務店がどうこうよりも私たちの予算の問題かも・・・また確かに本格和風、純和風のようなおうちは維持・メンテ費がかかりそうだ。これは提案を飲むことに。

 

②、③→いきなり~坪、~帖と言われてもピンとこない。今後の打ち合わせで決めていきたい。設備も同様でどれくらいのものが欲しいかまだよくわからない。

 

④→これはもちろん一緒に探していくことで了承。

 

 

30坪のおうちってどれくらいなんだろう・・・

16帖のLDKって狭いのだろうか広いのだろうか・・・

6帖の寝室だと親子4人(仮にもう一人生まれたら)で寝れるのだろうか・・・

水廻りの設備ってどんなのがあるんだろうか・・・

 

1時間以上の帰り道はこんなこと思いながら車運転してました。そして、今までたくさんのモデルハウスや見学会に行ったけど、ただただ豪華だなー木の香りがいいなーとか営業さんが話しやすいなーしか見てなくて、肝心なところはさっぱり見てなかったなぁと反省するのでした。