たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

住宅展示場へ!

f:id:fujitamachan:20160614220243j:plain

家を建てようと重い腰を上げたのはいいですが、何をすればいいのかまったくわかりません。土地も持ってないし、知り合いに建築関係の人もいない・・・。

とりあえず、CMで有名な積水ハウスのモデルハウスを見に、住宅展示場へ行きました!(なんにも知らない私たちはわざわざ予約までしてしまったw)

 

営業マンに案内されながらモデルハウスをぐるり。

特徴や構造の説明を受け、土地がないこととだいたいの希望を伝えると、ざっく見積もりを出してくれたのですが、金額見てびっくり・・・!

 

目ん玉飛び出るかと思った・・・

ってか、予算聞いといてよくこの見積もり出せるなおい!って思ったw

 

「ほんとザックリですから!」

 

って、営業マンの笑顔を私たちは引きつった顔で見ることに・・・

 

 

その後、住友林業大和ハウス一条工務店と回りましたが、やはり有名どころは高いんだなって初めてわかった・・・(そりゃそうだ)

そして、そのとき初めて知らされるのでした。

 

「平屋は2階建てに比べて高いですよ!お金持ちの建てる家です!」

 

聞けば、屋根と基礎の面積が多くなる分高くなるとのこと、充分な土地がないと建てられないとのこと。また和風の家は質の良い木をふんだんに使うこと、飾りや化粧が高価なことも教えられ、私たちの希望はあっさり砕かれることに・・・

 

小さい頃、「なんでどこも似たような家ばかり建つんだろう」って不思議に思ったことがありましたが、今自分が建てることになりようやく知ることとなったのでした。