たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

おうちを建てよう!

『お家を建てよう!早くアパート出よう!』

 

結婚二年目くらいから嫁さんがチクリチクリ言い始めたのだが、私はまーったくその気がなかった。

のんびりお金貯めて、娘が小学校に上がる頃(4~5年後)に考えりゃいーや!って感じでした。

 

そもそも、去年から結婚挨拶→結納→入籍→披露宴→出産と人生の一大イベントを一気に駆け抜けてきたので、少しのんびりしたいってのがあった。

 

ってなわけで、嫁さんから家の話題を出される度にのらりくらりと交わし続けてきたのだが、ある出来事が起こります。それが・・・

 

【悲報】会社の住宅手当の支給が40歳までになる

 

今まで住宅手当は毎月2万円が60歳までだったのが、グループ会社との合併に伴い・・・

「おう、おまいら住宅手当は家賃の半額出したる!だが40歳までな!さっさと家建てんかい!」

と、なったのです。つまり二年後には家賃(約7万円)を満額払い続けなければならなくなってしまうのです。毎月7万も払い続けるなら家建てちゃったほうがいいよね。って嫁さんは得意気。

 

 

こうして、重い腰を上げることになったのです。