たまちゃんのおうち

おそらく人生で1度しかない家づくりの過程を綴ります

LDKは何帖必要!?

f:id:fujitamachan:20160628211410j:plain

おうちの大きさはなんとなーくわかったところで、今度はLDKの大きさについて調べてみました。LDKとはリビング、ダイニング、キッチンの頭文字を取ったもので、文字通り3つが一体型になった空間のことを指します。

 

工務店から提案されたLDKの広さは16帖。「LDK16帖」と検索するともう予測ワードで「狭い」と続けて出てくるw

 

しかしながらあちこち見てると・・・

 

「うちは22帖あるけど狭いと感じる」

「14帖ですが快適ですよー」

「18帖が丁度いい!」

「最低でも20帖は欲しいと思う」

 

と、意見はバラバラ。

 

とりあえず今住んでるアパートを調べてみると。

リビング→6帖 ダイニングらしきスペース→4帖 キッチン→3帖(多分)

こんな感じであった。ちょっと変な形だからはっきりわからないけどLDKで12~13帖だ。ちなみに同棲当初住んでたアパートはLDKで12帖と書いてあった。

 

ついでに両家の実家を見てみたところ・・・

・いつも狭いと思っていた私の実家

台所→8帖 リビング(居間)→8帖 であった。意外に広かったのかもしれぬ。

 

・同じく狭いと言っていた嫁さんの実家も同じく

台所→8帖 リビング(居間)→8帖 であった。

 

台所として個室になっている分狭く感じるのかもしれないことと、両家とも物にあふれていて狭く感じる要因になっている気がする。よく考えると今住んでいるアパートも2LDKで6帖のスペースが3つあるが、1部屋は私のPCが2台と嫁の電子ピアノ、タンスや姿鏡が置いてあり異様に狭い。リビングもTVにTV台、ソファまで置いてあって、娘のぬいぐるみとおもちゃが常に散乱してあり狭い。

 

しかしながら寝室は同じ6帖なのにすっきりしていて広く感じる。

 

布団以外何も置いていないからだ。同じスペースでも収納や置いてあるものによって広く感じたり、狭く感じたりするようだ。あと形も重要である。今住んでいるアパートはちょっと変な形(説明できませんw)のため、数字以上に狭く感じる。

 

そしてLDKの広さをあれこれ調べたたら嫁さんが

 

「うちらってリビングに掘りごたつが希望だよね?そしたら今みたいにソファは置かないんじゃないの?それにダイニングテーブルも置かないよね?ってか、置きたくないし」

 

そういえばそうだった!うちらは掘りごたつでぬくぬくと生活したいのであった。そして、ダイニングテーブルでの食事は性に合わないと前のアパートで経験済み!ってことは、私たちにはダイニングというスペースは特に必要ないため、LDKというよりLK?(そんな言葉あるのか?www)つまりLDK16帖は狭くない!(というむしろ広い!?)

 

そんなこんなで至った結論は・・・!

 

LDKは家族の人数、置きたい家具などによって必要な広さが大きく変わるので、一概に何帖あればいいと言い切れない!4人家族(予定)でダイニングテーブルもソファも置くつもりのない私たちにはLDK16帖で充分!!

 

ということになりました!

(ほとんど参考にならないw)